人生100年時代に注目される成分 NMN


長い人生を健康に生きるために

平均寿命が年々伸び続け、厚生労働省が「人生100年時代構想会議」まで立ち上げるような現代社会。これまで例を見なかったような長い人生が当たり前になる超長寿時代が目前に迫っています。

そして、寿命延長の流れに比例するように、多くの人の間では「長い人生を、健康的に生きていきたい」という願いが切実なものとなってきています。せっかく長く生きられるようになっても、健康でなければ逆に長い苦痛を強いられてしまう、だからこそ様々なメディアで、様々な健康法が取り上げられています。
そんな中、今一躍脚光を浴びている、「NMN」という栄養成分があります。近頃、テレビや雑誌、書籍などといったメディアでも、「NMN」については少しずつ耳にする機会が多くなりました。まだまだ誰もが知っているような栄養成分とは言えません。しかし、欧米からアジアまで、世界的な関心が高まっている、健康分野では少し特別なキーワードとなっています。 

研究機関で世界的関心の高まるNMN

このような注目がされるひとつの理由として、ハーバード大学、ワシントン大学といった有名大学が、この栄養成分を熱心に研究していることがあげられます。そして、そのような機関の主だった研究者たちが、自身の研究成果を、論文などの学術的な場だけではなく、自身の書籍や取材記事などを通じて、一般の方に向けて発信し始めたことも話題を大きくしています。

ニコチンアミド・モノ・ヌクレオチド

では、そもそも、「NMN」とはなんなのでしょうか?
NMNとは、「ニコチンアミド・モノ・ヌクレオチド」という物質の略称。ビタミンB3からつくられる成分として知られています。そして、一言でいうと、この成分については「長い人生を健康的に生きていくための特別な可能性を持つ栄養素」として議論されていることが重要です。
NMNは、もともと人間の体内に存在しています。そして、健康的なコンディションを維持するために重要な役割を果たすと考えられている、ある生体内物質の前駆体とされています。「前駆体」とは、その生体内物質に体の中で変換される前の物質のこと。この変換後の生体内物質は、年齢を重ねていくにつれて減っていくばかりで増やすことはできないのですが、変換前のNMNは体外からの摂取で補えることがわかってきており、そこでNMNに期待が高まっているのです。

研究発表と期待される未来

この観点においてマウスを用いたNMNの摂取試験では、すでに多くの有用性が発表されています。そして今まさに、人間での臨床試験が行われている最中。マウスに比べると人間は体も大きく、試験には時間も要しますので、人体への有用性が明らかになるのは、まだ少し時間が必要かもしれません。
しかし、これまで様々な研究機関から発表された情報から、世界中の健康を愛する人々の関心が集まり、新たな研究発表を待ち望んでいます。このアマンニュートリションというブランドも、同じく健康を愛する立場としてNMNを支持し、ビジネスリーダーの健康を支える重要な栄養素として、NMNを取り入れた設計を行っています。

食事に含まれるNMN

NMNは私たちの普段の食事の中にも、微量ではありますが含まれています。ブロッコリーや枝豆、母乳などが代表例としてあげられます。しかし、例えばNMN125㎎を摂取するためには、ブロッコリーであれば、2000房以上。枝豆であれば10000個以上、母乳ですと61ℓなど、現実的には食材のみから取り入れるのは難しく、サプリメントでの摂取は一つの解決法と考えています。

NMNの可能性に想いを馳せて

NMNの研究は、現在、あなたがこの文章をお読みになっている間もまさに進行中です。途上の研究テーマゆえ、すべての出来事をうのみにすることはできません。これから明らかになることや、否定されることも含めて、NMNの可能性と、人類の未来に思いをはせてみるのも、面白いのではないでしょうか?